韓国からみた古代日本 (古代の日本と韓国) 學生社 1990/8/1

 

韓国からみた古代日本 - Google ブックス

from 加耶と倭 韓半島と日本列島の考古学 (講談社選書メチエ) - はてなキーワード

to 倭国の時代 (ちくま文庫) - はてなキーワード

近所の図書館にシリーズ「古代の日本と韓国」というのが何冊かあったので、13巻を読んでみた。駐日大韓民国大使館文化院文化講座をまとめた双書だそうである。各巻のタイトルを紹介する。
1古代の韓国と日本
2古代日本と渡来文化
3古代の百済伽耶と日本
4古代の高句麗と日本
5古代の新羅と日本
6古代の高麗と日本
7考古学からみた古代の韓国と日本
民俗学からみた古代の韓国と日本
シャーマニズムと韓国文化
10韓国と日本の仏教文化
11韓国美術の伝統
12日本から見た古代韓国
13韓国から見た古代日本

「韓国から見た古代日本」には「日本神話の中の"韓国"」、「古代韓日両国の語文学」、「朝鮮半島から見た吉野ケ里遺跡」、「東アジアの中で見た古代韓国の金石文」の4編の論文が収められている。このなかで「日本神話の中の"韓国"」を興味深く読んだ。神功皇后新羅志向を「母郷回帰的」な「里帰り」とみる、これ自体が文学といえるような想像力豊かな論考であるが、「倭国の時代」における神功の海神ともとらえられるイメージと重なり合う部分も大きい。