鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 川上和人 新潮社 2017/04/18

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 - はてなキーワード

FROM 鳥類学者 無謀にも恐竜を語る 川上和人著 技術評論社 2013/03/16 - いもづる読書日記

 

新潮45連載をまとめた本とのことで、何について書かれているのかを一言でいうのは難しい。前著にも感じたことだが、筆が走りすぎというか、サービス精神過多というか、今一つ琴線にふれない。最も興味深かったのは第6章「鳥類学者にだって、語りたくない夜もある」にある新種発見の先を越された話だった。自嘲的な記述に良質のユーモアを感じた。上から目線で恐縮だが、新種発見まであと一歩なんてそうそう誰でもできることではない。思った通りに行かないのが研究で、頑張っていれば願った方角以外から幸運が舞い込むこともあるというものだ。だから頑張りましょう、ご同輩!(小沢昭一風)。