食肉の帝王―巨富をつかんだ男 浅田満 溝口敦 講談社 2003/05

食肉の帝王―巨富をつかんだ男 浅田満 - はてなキーワード

from

路地の子 上原善広 新潮社 2017/06/16 - いもづる読書日記

薬物とセックス (新潮新書) 溝口敦 新潮社 2016/12/15 - いもづる読書日記

to

サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う - はてなキーワード

 「路地の子」の参考書として読んだ。まあ、あちらは文学、こちらはリアルということなのだろう。きちんと取材したと繰り返し述べられているのは、やたらな事は云えないという緊張感のなせる業か。浅田満の実像は、意外に次の太田房江大阪府知事による要約があたっているのではないか、と思った。「やはり牛肉の自由化をやられた方だと聞いてますし、特に羽曳野において、と畜から加工までを一貫体制にして、付加価値を上げていくというか、経営を合理化して、安定化していく。一言でいえば食肉産業の振興ということでリーダーシップを発揮された方という認識は(中略)持っていました。」(101ページ)。