ルポ 中国「潜入バイト」日記 (小学館新書) 西谷格 小学館 2018/03/29

ルポ 中国「潜入バイト」日記 (小学館新書) - はてなキーワード

FROM

和僑 農民、やくざ、風俗嬢。中国の夕闇に住む日本人 (角川文庫) - はてなキーワード

とりあえず、目次を紹介する。

上海の寿司屋でバイトしてみた
反日ドラマに日本兵役で出演してみた
パクリ遊園地で七人の小人と踊ってみた
婚活パーティで中国人女性とお見合いしてみた
高級ホストクラブで富豪を接客してみた
爆買いツアーのガイドをやってみた
学生寮の管理人として働いてみた

著者はいくつかのアルバイトを通じて中国を体験したわけだ。確かに一面的だし、突っ込みが足りないとは思う。ただこの凡庸さが好ましくは感じる。「和僑、農民、やくざ、風俗嬢」のようなセンセーショナリズムばかりが中国ではないだろう。

昨年、王兵監督「苦い銭」という映画を見た。

苦い銭 - 作品情報・映画レビュー -KINENOTE(キネノート)

浙江省湖州の縫製工場で働く出稼ぎ労働者のドキュメンタリーだ。ある意味、ユニクロの快進撃の裏にこういう現実があるのかと考えさせられた。故宮には大勢の中国人団体客が居のだが、日焼けした顔の彼らはこうした地方在住者だろうと想像された。貧富の差という言葉では表現しきれない絶望と、そこでサバイブするタフさが中国非都市部のエネルギーの源かもしれない。