独学で歴史家になる方法 日本実業出版社 2018.11 礫川全次著

独学で歴史家になる方法 - はてなキーワード

from

山怪 山人が語る不思議な話 田中康弘 山と渓谷社 2015/06/06 - いもづる読書日記

礫川全次氏がいかにして「在野史家」となったか述べ、あなたも在野史家になりませんかと誘う本。まあ。これを読んだからと言って歴史家になれるとは思わないが、例えば自分の問題意識を見つめたり、本を読むときに引用することを意識する癖をつけるようにはなるかもしれない。在野史家というと故古田武彦安本美典が思い浮かぶ。どちらも私塾に信奉者を集め、自足しているように私には思えた。学問が自己満足に陥らないようにするためには、強い批評性が必要とされると思う。時には自己否定も辞さないような。