つみびと 山田 詠美 中央公論新社 2019/5/21

山田詠美さん「つみびと」インタビュー 10人同じ考えなら、私は別の1人に|好書好日

FROM

上級国民/下級国民 小学館新書 橘玲 2019/8/1 - いもづる読書日記

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち J.D.ヴァンス 光文社 2017/03/15 - いもづる読書日記

最貧困女子 | 株式会社 幻冬舎

TO

『JOHNNY TOO BAD 内田裕也』モブ・ノリオ | 単行本 - 文藝春秋BOOKS

母親が子供を監禁し餓死させた事件を題材に、山田詠美が描いた小説。新聞連載だったそうで緊張感のある著述が続くが、全体も交響曲のように重層的に構築されているすばらしい作品と思った。主人公は子供を殺した蓮音の母親である琴音と思う。家庭内暴力性的虐待リストカット、子供を捨てて出奔というてんこ盛りの人生が作品に説得力を与えている。暴力の連鎖は「ヒルビリー・エレジー」でも描かれたが、当事者の内面を見たような気分だ。小説はあまり読まなくなって久しいけど、短期間この本に憑依されたようで、得難い経験だった。山田詠美おそるべしである。
で、Johnny Too Badの内田裕也対談にも山田詠美が出てきたので、乞うご期待ってことで。