山怪 山人が語る不思議な話 田中康弘 山と渓谷社 2015/06/06

山怪 山人が語る不思議な話 - はてなキーワード

山怪 弐 - はてなキーワード

山怪 参 山人が語る不思議な話 - はてなキーワード

現代の遠野物語らしい。第一弾が出版されてから4年も経つのに知らなかった。第三弾まで出ていということは売れているのだろう。ヤマケイ社にとってもめでたいことだ。
以前、携帯電話会社は人口カバー率というの出していたものだ。「無線にゃん」さんというサイトでは、83%の面積カバー率のとき、99%の人口カバー率が達成されるそうだ(http://wnyan.jp/78)。現在の携帯電話のカバー率はもっと高いだろうし、決して1%の人が切り捨てられるというわけではないのだろうけれど、このカバーされない17%のエリアを「山」と呼んで差し支えないかと思う。日本には「人里」と「山」があって、多くの現代人には山を体感することは困難だ。私は山登りが趣味だったけど、山暮らしの本質を理解できるとはいえない。最早、「平地人を戦慄せしめよ」と誘われる山人は存在しないのかもしれない。しかし、山はそこにある。山が喚起する物語は再生し続ける。