サハラ砂漠 塩の道をゆく 片平孝 集英社新書ヴィジュアル版 2017年5月17日

<ヴィジュアル版> サハラ砂漠 塩の道をゆく – 集英社新書

FROM

トゥアレグ 自由への帰路 デコート豊崎アリサ 2022/3/17 イースト・プレス - いもづる読書日記

トゥアレグ」を読んだときに本書の存在も知った。本書のキャラバンは2003年時点で、マリのトンブクトゥからタウデニ岩塩鉱山を往復。キャラバンはトゥアレグ族とベラビッシュ族の混成部隊なこともあってか、少し視点も異なる。「トゥアレグ族は迷信深く、悪霊が入り込まないように鼻や口をターバンで隠している。(中略)アザライの大半がアラブ人なのに、この大集団はトゥアレグ族自身の身を守るための護送船団である。(中略)トゥアレグ族は砂漠の略奪者として常に恐れられてきた。(中略)そのためトゥアレグ族のアザライは逆襲を恐れ、かつて隊商たちが護送船団を組んだように、大キャラバンで塩を運んでいる。」(127ページ)
マリ共和国は2012年以来、トゥアレグ独立運動、軍事クーデター、イスラム軍事組織や軍事会社ワグネルの介入など流動的な状態が続いている。